ブログ

旦那さん、活躍ありがとう

今朝はかなり冷え込みました。北海道も雪です。早いもので11月も後半戦となりました。
かなり寒さがこたえます。今朝は朝から嬉しそうに、旦那さんは、居間でゴソゴソやっております。もしやと、思い、一応、旦那さんに聞いてみた。「もしかして、年休を取った?」「ああ」。一般には3連休ですが、でも旦那さんは4連休なのです。だから機嫌がいいのだ。大学病院の診察日は、たいてい旦那さんは休みを取りますが、だからといって一緒に行くわけではありません。もよりの駅への送迎はしてくれます。飼っている年老いた足の悪い犬にグルコサミンをあげてくれるのも旦那さんです。

 

私、いつもギリギリで生きおります。ウチでは週末はいつも、旦那さんが食事当番なのです。私にはこれはありがたいことです。昔は、お好み焼きが食べたいと、作り始めたのが、きっかけなのです。旦那さんメニューは、夏はカレー、冬は鍋と決まっております。「ハムカツ」を作る時はいつもこの厚切りハムを使います。もともと塩味きつめですので味付けは不要。フライパンで焼くだけで美味です。脂っぽいのですが美味しくいただくことができました。2品目は「鶏肉トマト煮込み」です。

 

汁物もあり、今回はお味噌汁で、「しめじと揚げのお味噌汁」です。きのこのお味噌汁は大好きです。あと1品はいつものお漬物です。ぬか漬けです。市販のしば漬けと奈良漬けもプラスしました。今回は豪華和食定食となりました。自分でいうのもなんですが、やはり美味しいです。最近は新メニューに挑戦する機会も減っておりますが、じき、ご披露できることと思います。自炊「命」でやっています。目下の心配事は結婚ですが、嫁さんが来てくれたら、作ってくれるメニューが気に入らないなんてことになりそうで今から怖いです。自炊は結婚までの自分の大事な楽しみですね。明日からお休みですが、十分に充電したいと思います。もちろん三連休も充電です。