ブログ

ふるさと納税、利用してますか

私だってムカつくこと日々いっぱいあります。2,3日もすればすぐ治るのですが。今は結構、腹が立ってきたから、もうどうしようかなという感じです。さてと、話題変えますよ。実は、昨日は、お菓子を自分で焼きたくなっていたのですが、結局のところ、ドーナツやらマフィンやらは作りませんでした。なぜかと言いますと、どうしてもカレーが無性に食べたい気分でしたので、冷蔵庫の在庫状況を確認しまして、なんとか適当にあるものの食材を使ってカレーを作りました。ルー1箱分を作りましたとさ。ひと鍋分なのでおひとりさまにとってはかなりの量ですね。8皿分だから1日に多めに食べても2,3日は持ちます。ということで、とりあえず昨日の夜はカレーライスで食べたのでした。

 

そして、翌日の今日のお昼のお弁当には、カレーをスープジャーに詰めて持って行ったのでした。会社の事務所のデスクでいつもお弁当を食べるのですが、かなりのカレーの匂いを漂わせてしまい、気兼ねしておりました。まあ、他にもお弁当持参の人も2,3人いますのでお互い様なのですが。そして、今日の夜もカレーです。2日目の晩のカレー関連のメニューはだいたいカレーうどんと相場が決まっておりますよ。カレーうどんの味は普通でした。カレーうどん用のカレーにするのは本当は一工夫するのがいいのは知っていますが、今回はパスしました。そして、サラダには、京野菜とケールと四角豆のタいえ、を準備しました。これはふるさと納税でいただいたものです。

 

この、ふるさと納税、まだまだ面倒くさいと思っている人は多いようですが、国が定めたこんなおいしい制度は活用しないと損だと常々思っております。もちろん自分の好きな、応援する自治体を支援するのがこの制度のそもそもの目的なのですが、自治体間の過当競争があるようですね。あと、ふるさと納税で、ペットのサプリなんてのがあるといいなと思っています。わが家で猫を飼っていますが、猫の毛並みが最近気になってきており、サプリでなんとかならないか、と思っております。とはいえ、このふるさと納税は私にとっては、欠かせない手続きの一つとなったのでした。これによって我が家では高級料理のウナギが手軽に食べれる食材になったので、また自宅に届く日を楽しみにしようと思います。