ブログ

トイレ掃除をしたのですが

トイレのつまりが取れましたというお話です。昨夜から二階のトイレが詰まっており大変な状態です。一階のトイレがあるので問題はなかったのですが、三階で寝ているのに、夜中にトイレで起き、一階まで降りてまた登ってくるのは体力的に大変なので、早いとこ直さなければと思っていました、ついに実施しました。丸一日かかりましたがさきほど詰まり解消しました。以前、住んでいた家でも詰まったことがあったのですが、しばらくしたら直りまして解消されたので、今回のような件は初めてで大変です。あなたはどのようにして詰まりを解消したのか、興味がありますよね。なのでここに記録しておきます。インターネットで複数の記事を読む。みんな似たようなことが書いてありますよ。

 

大きくケースとして次が書いてあります。「物を落としたことがわかっている」「思い当たることがない」の2つです。ウチは後者でした。でも、子どもの来客があったので前者の可能性も残ってはいました。後者の場合、多くはトイレットペーパーの使いすぎが原因らしい。あと、水を流す時にちゃんと流せていない場合。ケチって小レバーを使っていると起こるらしい。とりあえず、思い当たる節がないので、これを疑ってみました。まず、お湯を少しずつ高い位置から流すことにしました。お湯はもったいないのでお風呂のお湯を再利用しました。ペーパーをほぐせるらしい。しかし、効果なさそう。何回もやったのですが、こんなんではうまくいかないようです。

 

一旦、諦めて、寝ることにしました。翌日、ひょっとしてよくなっているかもと思いましたが、変化はなしでした。そろそろ、愛犬ポチにドロンタール(虫下し)を与える頃だったので、エサに混ぜてあげました。これでよしと。他にも色々と用事をすませ、昼前にスーパーへ。次の技へ変更。ミセスキソーダとお酢を流しいれるというものです。やってみたが、何かが溶けているような感じはしたものの1回目は効果少なそう。 排水速度は変わらず、つまり効果なし。ちなみに、床には新聞紙を敷き詰め、45?透明ゴミ袋の底の真ん中に少し切り夕方の外は肌寒くて秋を感じます。今日の夕ごはんは吉野家の牛丼の大盛りに牛皿3倍盛りをお肉いっぱいの牛丼でした。明日は頑張って部屋の掃除をしようと思います